「お前はのび太か!」と言われてしまう僕の記憶を綴る

記憶力が僕にはない。すぐに忘れてしまう。妻には「お前はのび太か!」といわれている。そんな、僕にでも記憶に残ったことを記します。

【ネタバレなし】映画『空飛ぶタイヤ』感想

 

フィクション?ノンフィクション? 

これは、観終わった時に僕が感じた、いや、気になったことだ。


どこかで聞いたことがある内容だったなと思い、
空飛ぶタイヤ
と調べたら、すぐに出てきた。


『三菱リコール事件』


あっ、やっぱり元ネタはこの事件か。
当時は学生だったから、全然この事件の詳細は知らなかった。


著者の池井戸潤氏が本作品を世に出したのは2006年。当時のインタビューではこんな事を語っていたらしい。

 

「反省もなければ、後悔もない。あるのはただ、歪んだエリート意識のみ。かくして、人を殺し、客を騙す――これほどまで、怒りに駆られて書いた小説はない。迷惑しているのは、世の中の方だ」

*1

なるほど。
フィクションなんだけど、ノンフィクションかと思ってしまうほど、リアルな描写だったのはこういうわけか。

(あやうく三菱が嫌いになるところだった)


世の中、悪いことをする会社って本当にああいう感じなんだろうな。
誰も何も歯向かえない。腐った企業体質にモヤモヤしてる若者たちが大勢、不満分子を溜め込んでる。
今のご時世、あんな隠ぺいはもう出来ない時代になってるだろうけど。


ところで、三菱の社員はこの映画をどう観るのか。
そこもちょっと気になるところ。
今の社員にとってはもう過去の話か。

 

事前情報一切なしで鑑賞。

「空飛ぶ」なんて付くもんだから、てっきりファンタジー作品かと思ってた自分が恥ずかしい。

 

この映画を観て、僕の記憶に残ったことは、

「大企業は恐い」

「悪事は隠せない」

ということ。 

空飛ぶタイヤ [DVD]

空飛ぶタイヤ [DVD]